上野動物園に是非行ってみてね! | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

先日、上野の「恐竜博2005」に出かけて、人の多さと入場待ち時間の長さに驚いて急遽、上野動物園に目的場所を変えた(写真は一緒に行った子供の祖父母と)ことを明記しましたが・・・今日はその動物園で思ったことを・・・。

私は動物園がなぁあーーんとなく大好きで、子供ができる前も主人と様々動物園に行ってました。(でも嫌いな人っているのかなぁ~?)ただ、上野動物園は「子供向き」って感じがしてなんとなく避けていたんですよ。なんとなく混雑ぶりも想像できるしね。

でも先日、行ってみて「さすが!不況時代でも人気のある動物園だぁ」
と感動しちゃいました。
その感動のわけは・・・
上野動物園は見事なまでに、「混雑すること」「子供が多いこと」を
理解した作りになっていることです。


その作りの関心したのがまず!
1.「園内道の広さ」
子連れはベビーカーが多いから、どうしても道の幅をとるのだが、
とっても広いから、ぶつかることがない。
しかも、人が混雑しても、檻の前に立たずしても動物が見えるように
なっていて(もちろん近くで見たほうが、しっかり見えるのだが)
子供が「見えないよ~!」って声があまり聞かれない。
つまり、遠くでも見られるから、人が檻の前を譲ってあげる
やさしい気持ちになれるのです。

2.「飲食できるスペースが多い」
出かけて行って、一番困るのがレストラン。
とにかく大混雑で中に入るまでに1時間・・・なんてことに遭遇すると
次回はお弁当に・・・となるのだが、以外に食べる場所がない!
ということに気づく。
ところが、上野動物園はとにかくレストランのよりも食事ができる
フリースペースがとにかく多い。そして、トイレも多いので子連れには安心!

3.「動物園を出たら公園」
地元に人にとっては「あたりまえ」のことだが、知らない人のために・・・
上野動物園を出るとそこは不忍池。
こらがまた気持ちのよいスペースなのです。
この間は、道々で骨董市を行っていました。下町ならでは!

なにはともあれ・・・
この春休み、訪れたことがある人も是非、「上野動物園」に
行ってみてください。
サクラが満開の季節には、人手も多くなりますが、
見ごたえはたっぷりですよ。

そうそう、自宅に帰ってきたら子供さんには
パンダの「シュアンシュアン」を通じて、
「なぜ、中国からパンダは送られたのか?」という
中国と日本の国交の話
第二次世界大戦中におきた
「かわいそうなぞう」のお話
を是非してあげてくださいね。

楽しい1日の終わりがもっと有意義な時間になると思いますよ。(笑)


「上野野動物園 HP」
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/
「かわいそうなぞう」
http://www.happy-mama.com/07_book/k/k1_020.html(内容)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-6435967-3030601(購入)


今日の話があなたの子育てに参考になったと思ったら是非!
人気blogランキングへ